店舗人材サポートサイトへようこそ^^!
店舗人材サポート


| - | | - | - |
ブログ834日目☆耳の痛い存在…の巻
 

みなさ〜ん(^_^)    こんにちは!!


店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)


みなさんは、自分自身にとって耳の痛いことを言ってくる人はいますかぁ〜!?


今、私には3人の『耳の痛いこと』を言ってくれる人がいますニコニコ

自分の成長にとって本当にありがたい存在です。

自分自身の可能性を信じて本気で向き合ってくれる存在なのでものすごく貴重です。


でも…。

当たり前ですが、言われているときは本当にボロクソガーン

人格否定の領域まで平気で突入してくるような勢い…。

そして、決して逃がしてはくれませんダウン


セミナーにしても、コンサルティングにしても…。


でも、その人たちは私からみて、営業・人材育成・セミナー講師としても豊富な実績・情熱・理論を兼ね備えたプロ中のプロ。


悔しいですが、まだ言い返すことができないのですカゼ



『うるさいっ!!このウンコ野郎(最低)』

っていう小学生並の言葉なら出てきますが、さすがに理屈で言い返すことが出来ません…。




それは、その人たちが私以上に、セミナー・営業・人材育成などにこだわって悩み続け、考え抜いているから…。


私の考えは彼らの前では浅いのです…。


早く、彼らをギャフンと言わせたい!!


生まれて1回も、人間が『ギャフン』なんていってる所をみたことはありませんが、是非聞いてみたいです。


私のセミナーテーマである、人材育成や目標設定に関しても、17年間で500人の人材育成の経験から得た話しですが、人材育成や目標設定をテーマに話しをしているセミナー講師の方は、星の数ほどいます。


私が日本で一番こだわらないと…。



C’sの西村社長は『ほめる』にこだわりを持ち。

立石さんは、『自分ブランド』にこだわりをもっている。


毎日、毎日こだわりながら、考えながら生きていくことが必要だ。。。


| - | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ833日目☆こだわり…の巻
 

みなさ〜ん(^_^)    こんにちは!!


店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)


最近、週に1回セミナーをさせて頂き感じたこと…



それは、『こだわる』ことの大切さニコニコ


・セミナーのコンテンツ充実

・話し方

・会場の空気をつくること


などなど、セミナーの質的向上を図るためには改善する点がたくさんある。。。


プロとして当たり前のことかと思いますが、『こだわり』をもって努力し続けることで、セミナー講師としても突き抜ける気がします。


人材育成のセミナーをやっている講師の中では、日本一努力している!!っていうくらいになれば生き残れるのかなぁ〜。なんてことも考えます。


みなさんのこだわりはなんですか!?

| - | 03:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ832日目☆『ほめ達』さん勇気塾にて…の巻
 

みなさ〜ん(^_^)     こんにちは!!


店舗人材サポートの村上 俊洋です(^_^)


今日は、『ほめ達』さんことC’sの西村社長が主宰されている、飲食店の店長さんたちを集めた塾『勇気塾』にて

1時間ほどお話をさせて頂ける機会を頂きました。


話しをする前に社長から、『きれいな話しじゃなく、ナマナマしい話しを頼むよ』って言われたので、自分自身が60店舗の統括マネージャーだった時代に、チーム創りで成功した話しや失敗しまくった話しを交えたり、勤務していた会社の創業から上場・倒産までの話しなどを『目標設定・共有』の切り口で話しました。



それにしても、人前で話すのは本当に勉強になる!!

素敵な塾生の方も非常に熱心に勉強されていますが、確実に今日は私が一番勉強させて頂きました。



毎回、勇気を出してセミナーにチャレンジして、課題発見⇒修正⇒再度チャレンジの繰り返し。


今日も、西村社長からたくさんのアドバイスを頂き、本当に感謝しております。

たくさんの修正点が見つかりさらに成長の予感ニコニコ


そして、なによりも塾生のみなさま。本当にありがとうございました。

みなさまの今後の活躍を心からお祈りしております!!


| - | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ831日目☆セミコンの経験が活きる(^_^)
 

みなさ〜ん(^_^)     こんにちは!!


店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)


今年の2月から本格的にセミナー活動を開始した私…。

本当に、主催者の方などが暖かく声をかけてくださるおかげで、既に今年のセミナー回数は週に1回ペースの通算5回になりましたニコニコ



明日も、ある飲食店の店長さん達が勉強している塾で1時間ほど、チーム創りについてのお話しをさせていただくことになりました。


って、こういう風に書くと一見順調そうに見えますが、頭の中はグチャグチャガーン

毎回、セミナーが終了する度に、課題が見つかりその修正に追われて次のセミナーに挑む。


その繰り返し…。


『一体、セミナーで何を伝えたいの!?


『そんな表現で伝わる!?


『事例が少ないと机上の空論みたいな感じやなぁ〜あせる


『ほんまに、このセミナーで参加者の時間とお金を奪ってしまうだけにならへんのやろなっ!?


でも、こんな短期間で何回も何回も練り直しをする作業は何だかセミコンに出場した時みたいって懐かしくもあります。


セミコンの最初の対策講義から本番までが約3週間。

その間にテーマを決め、シナリオを考え、パワーポイントを作成して何回も練習する。


今日も、土曜日に名古屋のセミコンに挑戦する人と電話してましたが、共感できることだらけ。


でも、私が今やっているのはセミコンとは違ってプロとしてお金を頂いてやっている。

だから、プロとしてもっともっと自分を向上させるためにこだわっていかないとって思います。


明日も頑張ってきます!!

| - | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ830日目☆人材育成に必要なもの(^_^)の巻
 

みなさ〜ん(^_^)    こんにちは!!


店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)


私が考える人材育成に必要なもの。

それは、仕事中の具体的な指導(もちろん接し方は成長度にもよるが…)、と仕事を離れた時間にゆっくりコミュニケーションをとり、チームワークや人間関係を育むこと。



両方大切ニコニコ



コミュニケーションをしっかりととっていることによって、仕事中は激しくできる…。



人は自分を大事にしてくれる人のために最大の能力を発揮する。


たまにはおごってあげながら、会社の将来や部下の未来なんかを話してあげると、部下の目に輝きが出ますよ目

私も、上司に恵まれていたおかげで、いくら仕事が激しくても明るい未来のための必要な過程だって乗り越えることができました。



目的意識のある『飲みにケーション』は効果ありだと思います。

| - | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ829日目☆『ほめ達検定』(^_^)の巻
 

みなさ〜ん(^_^)     こんにちは!!


店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)


今日は、C’sさん主催の『ほめ達検定3級』のスタッフとして参加させて頂きましたニコニコ


 

60店舗のエリアマネージャー時代、部下を怒鳴り散らしていた私が『ほめ達』検定のスタッフ。

今の周囲の方が想像もできないくらいに、鬼のように毎日部下を追い込みまくっていた私が『ほめ達』。


決して、罪滅ぼしをしている訳ではありません…。


『ほめ達』とは、目の前の人や物・商品やサービスなどに独自の切り口で価値を見つけ出す価値発見の達人。


『ほめ達検定』とは、全ての経営者・リーダー・親たちが『ほめ達』となり、日本の心の内戦を終わらせるプロジェクト。


という考えに共感できるからですニコニコ


今日も、素晴らしい方々の参加によって多くのほめ達検定3級保持者が誕生いたしました!!


関東からわざわざ新幹線に乗って参加して下さった大学生の女性もラブラブ!

その行動力はすでに、ほめ達の中でもリーダーの資質あり!!


フフフニコニコ


私は大学時代そんな行動力がなかったので大尊敬です。



そんな『ほめ達』が明日、フジテレビのエチカの鏡という番組にでますニコニコ

もしかしたら私も間違って映ってる危険性もあり…。

私は仕事のため生では見れませんが、もしお家にいる方は明日ばかりは『行列のできる…』ではなく『エチカ』をご覧下さい目


| - | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ828日目☆『理想』ありますか??の巻
 

みなさ〜ん(^_^)    こんにちは!!


店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)


あなたの理想のお店(会社)はどんなお店ですか!?って聞かれたら、そのシーンが浮かぶくらいにストーリーで語れますか!?


どんなスタッフ達が、どんなサービスで、どんなお客様に対して、どういう気分になっていただきたいのか!?

そして、そこで仕事をするスタッフの人間関係はどんな状態で、将来どういう風に成長していくのか!?



まぁ、こんな偉そうなことを書いておきながら、自分自身もセミナー講師として。コンサルタントとしてブレずに成長していくためにも、自分の理想をもっともっと明確にしないといけないなぁ〜って感じました。


理想があることによって、成長スピードがアップする。

理想があることによって、困難なことがチャンスと受け止めれそうな気がする。


リーダーがスタッフに理想をストーリーで語ることで、普段のルーティンに追われているスタッフの目に輝きが出る。

スタッフの行動が変わる。


大切なことは知っているけど、自分自身においてももっともっと深く考えないとなぁ〜って思います。


| - | 03:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ827日目☆【告知】土曜日は“ほめ達”検定…(^_^)
 

みなさ〜ん(^_^)     こんにちは!!


店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)

今週の土曜日は、今テレビや新聞で話題の“C’s”主催のほめ達検定が開催されますニコニコ


まだ、ほめ達検定3級をもってないよガーンっていう方、お急ぎ下さい!!

生き方が変わります。


(以下告知)


「ほめ達!」検定・西村貴好&臥龍・子どもたちを磨く「志授業」

〜子どもたちはダイヤの原石、あなたもダイヤの原石、縁ある人々もダイヤの原石、
磨けば必ず光る!〜

日 時:2010年3月13日(土)
受 付:13:30〜
会 場:エル・おおさか(大阪府立労働センター)
    〒540-0031     
大阪市中央区北浜東3-14
・京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
・京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
・地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より東へ1,200m
・JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m
参加費:3,500円(※「ほめ達!」検定料含む)
    3,000円(※「褒め達!」検定3級お持ちの方)     
    (※当日、受付にて認定カードをご提示ください)
スケジュール:第1講座(14:00〜15:00)
     「ほめ達!」検定3級&『「ほめる達人」という生き方』セミナー
        〜「ほめ達!」は価値を発見・創造する人〜      
講師:「ほめ達!」・西村貴好(有限会社C‘s代表取締役)  
   
第2講座(15:20〜16:50)
       「日本の未来は子供たち”立志力”が担う!」
        〜小学生への「志授業」から教えられること、子供たちの潜在力は
無限〜  
        講師:APRA日本区会長&「志授業」提唱者・臥龍こと角田識之
お申込方法:https://ssl.form-mailer.jp/fms/f475520280458
       申込みフォームから必要事項をご記入お願いいたします。
       折り返し、申込受付確認メールが届きます。
お振込先:三井住友銀行(0009) 難波支店(111)
     普通7465625 (有)シーズ
お問合せ:有限会社 C’(シーズ)【担当:中嶋恵里】
     〒550-0014
     大阪市西区北堀江3-11-9
     TEL:06-6948-8555 FAX:06-6948-8558
     URL:http://www.cs-hospita.jp/
     Mail:e-nakashima@cs-hospita.com

| - | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ826日目☆明日は神戸へ…の巻

みなさ〜ん(^_^)    こんにちは!!


 

店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)



 

明日は、コンサルタント先さまのご支援。

ただいま、お役にたてるように頭をウニのようにしながらあせる葛藤中…。


 

きっと、ミーティングの始まる5分前まで向き合うことになると思います…。(毎回のことですが…)



 

自分が前職でやってきた当たり前のことを科学するっていうのは難しい汗

でも、よく考えたらこれが人材育成の基本だっていう気もするし…。


 

はぁ〜。もっともっと本気になって頭を訓練していかないと…。


 

ということで、頭は働かせながらも資料のコピーなどの作業に取り掛かります。


 

| - | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ825日目☆本日のセミナーもありがとうございました(^_^)の巻
 

みなさ〜ん(^_^)    こんにちは!!


店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)



本日も、天満橋のドーンセンターにてセミナーをさせていただきました。

雨・強風・寒さの3拍子そろった悪条件のなか、ご参加くださった暖かいみなさま本当にありがとうございました。


いつものことですが、セミナー講師をさせて頂くことで、主催者・参加者の方に対する感謝の思いがつのります。


それと同時に、時間とお金を頂いて参加して下さった方にとって有意義な話しができたのか!?

単に、自己満足の人の時間とお金を奪うだけのセミナーになっていなかったのか!?っていう不安と向き合いながら改善点と向き合う必要性を感じます。



また詳細はブログにてご報告させていただきますが、とにかく本日の参加者のみなさまありがとうございました。


心から感謝致します。

| - | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
















:: 個人情報の取扱いについて





新しいブログ 新しいコメント
過去のリポート
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
『むら』のお薦め本!!
\
プロフィール
村上 俊洋
Toshihiro Murakami
詳しいプロフィール
リンク モバイル
qrcode
AD